登山の記録、一眼レフカメラ写真など

スポンサーサイト


蝶ヶ岳(2010/08/07-08)

2010年8月7~8日、長野県の蝶ヶ岳に行ってきました。


テント場からの星空
<0日目>
上高地行きの深夜バス、さわやか信州号に乗り込む。
若干の寝不足のまま上高地へ。

<1日目>
●AM6:00頃
上高地到着。
今回は友人と二人でテント泊。
荷物を分担する。

●AM6:54
バスターミナルを出発。

ここから延々と、林の中を進む。
2時間後、徳沢へ到着。
ここからば悪名高い登りの始まり。

●8:54
徳沢から長堀尾根を登る。
標高約1000m。
展望がない樹林帯。
荷物は15kgくらいか。
きつー。
夏山シーズンなのに人少ない。
もしや、またマイナールートを選んでしまったか?

●14:00ころ
やっとこ、蝶ヶ岳山頂に到着。
やっとこ、展望が開ける。
カンドー。
歩き始めから7時間。長堀尾根、なかなかのもんでした。


左には穂高連峰。



テント設営あと、しばしブラブラ。
時間かかったけど、後は飯くらいしかやることないもんね。


穂高連峰!蝶といえばこの景色。



向かいには日本百名山、常念岳。



ホントは常念まで行きたかったけど、今回はスケジュール的に断念。
まあ体力的にも厳しかったかも(笑)




今日のテント場。



人は多いけど、みんな別のルートから来たみたい。
単独行のおっちゃんと仲良くなって、いろいろ話をする。
後日、メールで写真を送ってくれた。
『ではまたいつか、どこかで』だとさ。
山の一期一会はいいね。



光さす穂高連峰。



日が暮れる前に、晩飯のパスタを作って食べる。
軽く失敗する。

夜はこの星空。
天の川も映っていた!



<2日目>
●AM3:00 頃

起床。朝ごはん。
朝ごはんはマルタイ棒ラーメンです。

朝飯の後、ご来光までにテントを片付けたかったが、間に合わず。
テントをたたむのは後まわしで、とりあえずご来光を見る。


●4:32 

今日のご来光


空の下と上に雲の層があり、その間から太陽が見えた。
快晴ではないが、これはこれでいいもんだと思った。


朝日に染まるテント場



テント場からの眺めはよい。



この前登った富士山が見える。






お!これまた貴重な、モルゲンロートと虹のコラボ。



確かに、バッチリ虹でした。


この日は、富士山からも虹が見えていたらしい。
同じ虹なのかな?
虹って、角度が変わっても見えるものなのか??


●5:48
これまた長い下山への旅スタート
帰りは横尾経由で下山。

蝶ヶ岳→横尾は急な下山。
これはまだよかった。

横尾→徳沢→明神→河童橋
が3時間。延々と平地を歩く。
疲れた体にきっつー。


●12:15
へとへとになりながら河童橋へ到着。
下りも6時間かかった。
風呂入ってお土産買って、さわやか信州号で大阪へ。

今回はヘトヘトになったけど、
ここまでなら余裕、これくらいやるとしんどい、といった
自分の体力を知ることができたのでよかった。と思う。


<今回のルート>
長堀尾根はお勧めしません(by友達) (笑)
スポンサーサイト

このエントリーに関係があるかもしれない商品です。
よろしければどうぞ。

 

Comment

 
 

2010.08.27 Fri 23:50

お邪魔いたします。
臨場感のある素敵な写真ですね。

奥穂から手を振ってたのですよ! 悪天の一週間後ですが(笑)
ここにもマルタイ棒ラーメンファンがいてホッとしましたよ♪

僕も長壁尾根は大嫌いです(笑)
  • #-
  • katsu
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.02 Thu 23:33

katsuさんありがとうございます!
いつもブログ拝見してます!
あそこが雨だったら、、、ぞっとします。

マルタイ棒ラーメンは何気に初導入です(笑)
他人がササッと作ってるのを見て、やってみたくなりました。
  • #-
  • C8
  • [URL]
  • [Edit]

2010.10.07 Thu 07:29とても美しい

とても美しいお写真ですね
尾根での一泊は格別ですね

高校生のころはテント泊でしたが、大人になって山を再開してからはずっと山小屋泊まり。気兼ねなくとまれるテント泊を再開したいと考えています。

また、すばらしい写真をアップしてください。楽しみにしています。
  • #kEHNCSiw
  • まこっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://mtjapan.blog133.fc2.com/tb.php/21-89878a74
 

プロフィール

 

Mt.Japan

Author:Mt.Japan
登山が趣味です。
ボルダリングも少々。
百名山とかアルプスに登りつつ、関西の低山にも登ってます。

当ブログはリンクフリーです。相互リンクも歓迎!

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

タグクラウドとサーチ

 

 

Recommend

 

関西ハイキング2012 (別冊山と溪谷)

山と渓谷社 (2011-10-20)
売り上げランキング: 42894


関西日帰り山歩きベスト100 (ブルーガイドハイカー)
岡弘 俊己
実業之日本社
売り上げランキング: 75457




 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

スポンサードリンク

 

 

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

 
 
 
