登山の記録、一眼レフカメラ写真など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登山に使えるアンドロイドアプリ(2011/12/9)

登山で使用しているアンドロイドアプリを紹介します。
結論から言うと、

1.現在地確認は 地図ロイド

chizuroid


2.ログ記録(後で写真に貼り付ける)は My Tracks

1a01Kw2GDvg3vessZsw1EWf289KmthzYHp_qxPiW8jFAw_XJyxkbUawnUZwdGOnL7GM=w124.png


3.ログ記録(写真貼り付けしない)は 山旅ロガー

yamatabilogger

を使用しています。
以下、スクリーンショット付きで紹介します。
●はじめに
こちらの環境は以下のとおりです。
端末:xperia SO-01B(2.1)
また、情報は2011年12月7日現在のものです。

1.地図ロイド
バージョン:7.6
●ここがお勧め
・国土地理院の地形図、およびyahoo地図が見られる。

▼国土地理院の地形図
device-2011-12-08-002914.png

▼yahoo地図
device-2011-12-08-002254.png

実はyahoo地図は登山道が載っていることも多く、お勧めです。
googlemapもオフラインのキャッシュに対応していますが、登山道までは載っていないことが多いです。

▼googlemap
device-2011-12-08-003052.png


・電波がない場所でも使える
 最大の特徴がこれ。
 事前に地図を端末内部のキャッシュに保存しておけば、オフラインでも使える。
device-2011-12-08-003005.png


●一言
・過信は禁物。紙媒体の地図の代わりにはなりません。あくまで補助ツールとして使いましょう。
・個人的にはかなり重宝しています!
 紙の地図でだいたいの位置を把握しますが、確信がないときはこちらで確認しています。
 特に初めて行く場所や、人を連れて行く時など、安全登山の一助となってくれるでしょう。
・garminのgpsを検討している人も、gpsとはこういうものなのかという体験ができると思います。

●リンク
・マーケット
地図ロイド - Android マーケット
・作者様
地図ロイド - プログラマー'sペイジ
・使ってる人
スマートフォン登山用GPS化計画(「地図ロイド」+「山旅ロガー」(準備編)) 【 中年の百名山制覇!! 】


2.My Tracks
バージョン:1.1.11
●ここがお勧め
・自分の歩いた軌跡を細かく記録できる。
 必要十分な機能があります。
 これでヤマレコにも軌跡を貼ることができます。
 なお、google製なので、閲覧時の地図はgooglemapになります。
device-2011-12-08-215122.png



・後で写真にgps情報を貼り付けられる(フリーソフトが必要)
 あなたの一眼レフ写真にも位置情報を貼りつけられます。
 この必要がないのであれば、山旅ロガーの方をお勧めします。

●一言
・常にgpsで測位するので、電池の減りは早いです。
 気になるあなたは山旅ロガーを。


3.山旅ロガー
バージョン:3.6
●ここがいい
・電池の持ちがいい
 間隔をあけてgpsで測位してくれるので、電池の持ちがいいです。
 しかも、歩くスピードに合わせて、間隔を自動調整してくれる優れもの。

 ただし、徒歩用ということで高速移動には向いていません。
 また、測位回数が減るので写真貼り付けには向きません。

▼軌跡を地図ロイドで表示した例
device-2011-12-08-215645.png


●一言
・写真貼り付けを行わないなら、山旅ロガーがいいと思います。



最後に
●過信のしすぎは禁物。
重ねていいますが、あくまで補助ツールです。

●電池切れに注意
携帯電話は何かあったときの最後の生命線でもあります。
電池切れにはくれぐれも気をつけましょう。
僕はxperiaの予備の電池 + eneloopのモバイルブースターを持っていくようにしています。
予備を持っていることで、心置きなく電池を使い切ることができます。
モバイルブースターは値段は張りますが、xperiaを1.5回分くらい充電できたはず。
そして、スマホを買い換えても(iphoneにしても)使うことができるのでお勧めです。





まあアプリは習うより慣れろなので、とりあえず触ってみるのがいいかもしれません。
アンドロイドマーケットへのリンク:
地図ロイド

My Tracks

山旅ロガー
スポンサーサイト

このエントリーに関係があるかもしれない商品です。
よろしければどうぞ。

 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://mtjapan.blog133.fc2.com/tb.php/33-9946b82a
 

プロフィール

 

Mt.Japan

Author:Mt.Japan
登山が趣味です。
ボルダリングも少々。
百名山とかアルプスに登りつつ、関西の低山にも登ってます。

当ブログはリンクフリーです。相互リンクも歓迎!

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

タグクラウドとサーチ

 

 

Recommend

 

関西ハイキング2012 (別冊山と溪谷)

山と渓谷社 (2011-10-20)
売り上げランキング: 42894


関西日帰り山歩きベスト100 (ブルーガイドハイカー)
岡弘 俊己
実業之日本社
売り上げランキング: 75457




 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

スポンサードリンク

 

 

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。